東熊本青年会議所オフィシャルサイト
東熊本青年会議所
INFOMATION
2018.9.17㈪ 「菊陽町長選挙に伴う公開討論会」を開催しました
このたび、NPO法人ドットジェイピー熊本支部と実行委員会を立ち上げて開催した【菊陽町長選挙に伴う公開討論会】には400名を大きく超える方にご来場いただきました。

急激な人口流入もあり投票率低下が顕著な自治体ですが、両立候補予定者(パネリスト)はもちろん、多くの方が町の行く末について真剣に考えていることが分かりました。
 
日本全体で高齢化や少子化が進行するとともに政治や地域への無関心化が進んでいる現状を踏まえれば、「市民の意識変革と参画」なしでは地域の活力は減退する一方です。

しかし、市民一人ひとりが、この地域づくりにおける「主役」、「当事者」、そして最大の「利害関係者」であることを真に自覚し、参画し、力を結集することができれば、地域をどのような形にも創り上げることができると考えています。

本年我々は、まずは自身がそれを”体現”しながら、住民一人ひとりが地域の抱える課題に対し真剣に考え、まちづくりの現場で行動するとともに、市民の力によって行政や政治家の意識変革も引き起こすことができる、市民が先導する地域の実現に向けて取り組んでいます。

今回の公開討論会が”主体的な”投票率向上や、市民の更なる政治・まちづくりへの参画、ひいて地域のより明るい未来の実現に繋がれば幸甚の至りです。

末筆になりますが、パネリストのお二方、コーディネーター、そしてご来場者など全ての関係者の皆様に心から御礼を申し上げます。
ダウンロードファイル:
Copyright(C)Higashi kumamoto junior chamber All Rights Reserved.